T

サポートサイトを作りましたよ

Titanium MobileのAdventカレンダーなのに、確信犯的に関係ないネタを書きます。10日目は新しいサポートBBSについてです。

というわけで、増井さんがAppceleratorを退社されて、このまま旧BBSを管理させるのも悪いので、ユーザー会で非公式サポートBBSを引き取ることにしました。最初はOSQAやShapadoのような既存のシステムを使ってみたのですが、ユニットテストが通らなかったりドキュメントのサイトがずっと500番エラーで閲覧できなかったり、長く運用するには不安なものばかりだったので、まあ結構悩みました。でも、このBBSは日本語でのサポートが提供されていない中で、唯一気軽に質問したり回答を探したりできる貴重なリソースなので、ここは一丁、少し張り切って作ってみました。名前は「Don’t Fall」、由来はもちろんこちらの歌です。質問をして回答をする、という基本的な機能は普通のBBSと同じですが、少しだけ他と違う(あるいは他のシステムを真似た)機能も追加してあります。

その1 評価システム

投稿を広く受け付けるシステムには、SPAM投稿を完全に回避する方法はありません。旧サイトにもボコボコと変な宣伝の投稿があって、この薄汚れた資本主義社会にうんざりさせられることもたびたびでした。

新しいシステムでは、ええと、もちろんAkismetで事前にチェックしたり登録したユーザーしか投稿できない+実際に利用可能なメールアドレスがないと利用できない仕組みにしましたが、それでも不埒な輩は変なSPAMを投稿してくることでしょう。そこで、サポートに関係ない投稿については、ユーザーがみんなでやっつけることが出来るようにしました。全ての投稿には評価ボタンがついていますので、ログインしたユーザーはそこをクリックすると-1ポイント付与することができます(あ、もちろん+1ポイントも付与できます)。一定の人数がマイナス評価した投稿は、トップの一覧画面から消えます。これでいつでもサイトを健全な状態に維持することができます。

評価の基準については、世の中にはいろいろな価値観がありますが、プラス評価は単純に回答が役に立ったとか質問が他の人にも役に立ちそうだといった理由で構いません。マイナスについては、まあいろいろあるでしょうが、サポートに関係ないものをマイナスするようにしてください。別に外した回答があってもそれはプラスが少なければ目立たなくなるのでわざわざマイナスする必要はありません。せっかく回答してくれたのだから、コミュニティを育てるためにもみんなで大切にしましょう。余計な宣伝やSPAM行為がマイナスされれば、とりあえず十分です。

各ユーザーの現状の評価も誰からも見られるようにしました。あ、このスコアが高いと来るべき審判の日に選ばれた3万人に入ることが出来るとかそういう特典は全くありませんのであしからず。あと、これは書きながら思いついたのですが、TCADとかTCMDとかTCEを持っている人はそれが表示されるようにしておきました。

まじめな話、ここのスコアが高い人たちを集めて、全国各地でTitanium Mobileのセミナーとかを実施できたらいいと思ってるんですよね。初心者にこんなことが出来るよとデモしたり、一緒に何か簡単なアプリを作ったりするような催しを通じてプラットフォームを宣伝していくことで、コミュニティに還元していくことができたらいいのになと夢想しています。

そうそう、回答の表示順を変更しました。これまでは単純に回答された順で並んでいましたが、もし評価の高い回答があればそちらが上に表示されるようにしました。リアルタイムでやり取りしているとちょっと不便かもしれませんが、後で同じような問題に行き当たって検索してきた人にとっては評価が高い回答が上にあった方がいいと思いましたので。

リアルタイムでのやり取りの不便さは次に挙げるコメントで解消できるようにしています。

その2 コメント

元々コメントは出来るのですが、不要なやり取りが目立たないように「質問に質問で返す」「答えにさらに質問をかぶせる」機能を追加しました。回答は回答として目立った方がいいのですが、やはりいきなり質問されても「それってこういうこと?」と聞き返したくなることも多いはずです。そういった余計なやり取りが目立つと、検索などでやって来た人が望みの回答を探すのに手間取るので、そのあたりは全部コメントとして別途やり取りできるようにしてみました。

いや、Stackoverflowのパクリですけどね。

その3 プレビューと編集

投稿前にソースコードがどんな風に見えるのか確認したりする方法がなかったので追加しました。旧サイトのコードの部分もだいぶ頑張って移設したのですが、まだ不完全な箇所も残っていそうですね。この辺はもう諦めてしまいました。今後は、投稿前に見栄えのチェックが出来ますので、ぜひ活用してください。

また、全部の書き込みを正確にコンバートしようとしても、タグの書き方も千差万別であまり頑張っても仕方が無いと悟りました。ある程度積極的に参加していて高い評価を得ている人には編集権限を付与できるようになっています。フォーマットがおかしなものを見つけたら直してもらえると助かります。こちらでも見つけ次第直していきます。自分の質問や回答はいつでも編集することができます。

質問や回答の編集は全て履歴が残ります。また編集前の状態も保存されていますので、やろうと思えばすぐに戻すことができます。まあ、そんな変なことにはならないでしょうが、もし編集に問題があればさくっと復活できるようになっています。

その4 ふっかつのじゅもん

旧サポートBBSのユーザーアカウントをそのまま利用できるようにしました。これまでのコメントや質問も引き継ぎます。といってもパスワードをそのまま移設することはできなかったので、専用の窓口を用意しました。こちらで旧サイトで利用していたログイン名とこれから利用する新しいパスワードを入力すると、旧サイトに登録されていたメールアドレスまで確認のメールが送信されます。メールに記載された案内に従って所定のURLにアクセスすると、アカウントを復活させることができます。

その5 その5

目玉機能の10個くらい簡単に見つかるだろうと思っていたのですが、もうこれ以上は特にないですね。投稿されるとTwitterに自動的にお知らせが投稿されます。#TitaniumJPのハッシュタグ付きなので、サポートしたくてたまらない猛者たちが次々と飛び込んできてくれると思います。いまちょっと検索を直しているので、これが終わればまあ少なくとも今まで通りくらいの使い勝手にはなるんじゃないかと思います。あと、返信があったらメールを送るとかもやってもいいんですが、ちょっと面倒だしSPAMとか考えると対策が億劫なので後回しにします。旧サイトのコンテンツも、こちらの移設先にリダイレクトされるように増井さんに取りはからってもらえましたので、検索で訪問される方にも便利になったんじゃないでしょうか。

あとは、みんな一緒にサポートに参加しましょう!きっといいことあるよ!

みんなもっとサポートに参加しようず from Toshiro Yagi

Posted by on 12月 10, 2012 in Titanium

コメントを残す