T

鶏が先か卵が先か

Sooeyさんのポストとブログでピンポン。

このような環境を贅沢と切り捨てるには、オフィス環境の改善にかかるコストほどにはプログラマの生産性が向上しないことを証明する必要がありそうですが、はたして…。

これ、つい先日身内と話していて、同じことをいわれた。といってもこっちの場合は否定的な意味合いで、ようするにそんなに待遇よくしてほしけりゃ生産性を上げろよ、といわれたのだけれど。

その瞬間、ああこいつの会社ではいいものは作られないなと確信した。生産性を上げてほしけりゃ、養鶏場に押し込めるんじゃねえぞ、と言い返されるつまらない議論にしかならない話なので、彼にはそのままでいてもらって、こちらは環境をよくすることを競争優位として手元に置くのがいちばんいいと判断したのでそれ以上は突っ込まなかったが。他人のカネで博打を打つVCの資金で仕事をする人だと、そういう発想にしかならないのかもしれないし。

ただ、この手の卵が先か鶏が先かの議論については、とうの昔に論理学的な結論が出ている。定義上、試験管から産まれても鶏は鶏だ。卵を産む鶏がいなかったら、卵は存在しない。証明おわり。

Posted by on 2月 24, 2011 in Uncategorized

コメントを残す