T

痴れ者

–以下は「友達の就職が決まったよ」というだけのお話しです。筆者の個人的な知り合い以外は、出来れば読み飛ばして頂ければと思います–

 友人の痴れ者から連絡があり、引っ越しの荷物になるので大きめのものを預かることになった。キーボードやらギターやらスネアやら。

 痴れ者というのは、当然ながらニックネームで、学生時代にちょうど友人らと「ソドムの百二十日を読んでいたときに出会ったので、そんなあだ名をつけた。命名したのが自分だったのか、それとも友人の誰かだったのかは、今となっては定かではない。馬蔵とか法院長とかにならなかったのは、彼にとって幸運だった。

 そんな痴れ者が今年から某県の高校に常勤講師として臨時採用されることになった。彼の人物を知る人間にしてみれば、愉快なニュースだ。実は痴れ者は友人たちの間でも最も広く知られているかもしれない人物で、全国放送されるテレビ番組に出演したことがある。ある日、知人より痴れ者が『銭形金太郎』という、貧乏人の生活を嗤う番組に出演するという知らせがメールで回ってきた。確認すると、本当に収録されたらしい。

 放送当日、録画しつつ番組を観てみたのだが、そういえば初めて観る番組だったのでどういうものかと思っていたら、毎回2人の貧乏人がその生活ぶりを晒されるという内容のようで、その生活ぶりを比較して、面白かった方に番組のゲストが投票するというものだった。最初の貧乏人が登場。全く面白くない。何が嬉しいのか知らないが、ひね媚びた猿のような姿をした男の、働かないから金がないという社会的にも道義的にも何ら問題がないような普通の生活を眺めるだけ。才能も金もない人を笑い者にして何が楽しいのかさっぱりわからない。

 でも、痴れ者が登場すると番組の雰囲気は一変した。個人的に知っている人ならわかっていると思うが、彼には貧しさ故の悲哀や、不相応な成功を求めて失敗する者の惨めな意地汚さがこれっぽっちもない。才気ぶったところもないので、何事についても、それがあってもなくても便所のスリッパにリボンがあるかないか程度の違いしか感じていないように見える。そして、基本的にコミュニケーションの手段が非常に乏しくかつ直球しかないので、周囲の人間だけがひらすら面食らうことになる。番組のレポーターがちょうど痴れ者と同じ大学の人間だったようで、それを話題にしようとしていたが、関心がないのか痴れ者は少しも反応していなかった。いつものように、悪意もなく、ことさら無視するでもなく、きょとんとする。そして話題を振った方だけが面食らう。小倉優子の一票により、勝者は痴れ者。

 そんな痴れ者にも、基本的な生活行動以外に社会との接点が一つだけあった。それが、ライブハウスで友人たちと何かを演奏することだ。

 彼のパフォーマンスは、その日常会話と同様、技芸や駆け引きというものが根本的に欠落している。いや、欠損といえば、彼自身が欠損を寄せ集めて欠損のかたまりにしたようなところがあり、ウケを狙うことさえままならない。全身タイツ姿で踊っても、ウケを狙う人間の媚びや観客の反応を得ようとする芸人に最低限必要な行動が出来ないので、観ている人間は腹を抱えて笑いながらも親しみを覚えることが出来ない。

 番組の最後に、そんな彼のパフォーマンスが流された。全身タイツで、大きな声で歌い、のろのろと切れの悪い踊りをおどる。いつものように始まり、いつものように終わった。確か前の週から何をやるか考えていたはずで、というのもいつも一緒に演奏している他の人たちからはライブで演奏していたものは一切やるなと指定されていたので、ちゃんと出来たからほっとした。そして、腹を抱えて笑った。

 ちなみに、そのときの出演料は後で見事に全て灰になって消えてしまったのだが、こちらは個人情報の取り扱い上ちょっと問題がある事件が絡むのでここには書けない。

 他人のことばかり悪く書いているようだが、そういえば30歳を過ぎて友人と呼べるような存在を数えてみると、その数は片手にも満たないような気がする。そういう意味では、長い付き合いでしばらく合わなくてもまたいつでも気楽に顔を合わせることが出来る痴れ者のような人物が友人であるというのは貴重なことだ。

 さて、そんな痴れ者が来月から某県の高校に勤務することになったわけだが、赴任先の高校生たちが幸運なのか不運なのかは、にわかには断言できない。予想するに、おそらく長期的には幸運なのだろうと思う。短期的には、面食らうことになるだろう。

Posted by on 4月 21, 2007 in News

Comments

  • ガテマラ より:

    こんにちは。はじめまして、痴れ者君の学生時代の友人です。

    彼のことが気になり「痴れ者」で検索したら、ここを見つけました。彼は某県で講師をしているのですね!

    今、痴れ者君は元気でやってますでしょうか?

  • admin より:

    先日、うちに遊びに来ましたが、元気でしたよ。

    http://shiremono.com/

    こちらにもいます。

  • ガテマラ より:

    そうですか。元気にやってるのですか。

    ブログに書いてあることはつまらないですね。彼が高校でやっていけるのか・・学級崩壊にならないよう祈っております。

  • admin より:

    彼のエンターテイメント性の欠如がよくあらわれていると思います。

  • shiremono より:

    ガテマラはたぶん「はじめまして」ではない。

  • admin より:

    しかし俺が俺である証拠はどこにもない。

  • コメントを残す