T

Billy’s Bootcamp、GodTube

テレバンジェリストの説教なんかをバンバン流す、その間もGodTube.comというのがある。

最近来日している、Billy’s Bootcampのビリー・ブランクスをYouTubeで探せとかみさんにいわれて調べていたら、そんなのを見つけた。もっとも、GodTubeではフィットネスビデオは見つからなかったが。

ビリー・ブランクスはカルトなのだろうか。

この記事によれば、ビリー・ブランクスは幼少時に失読症だったとのこと。その縁もあってか、言語障害や訛も神から授けられた特別な能力であるとする伝道師フレデリック・K・C・プライスの主催する「Word of faith」に現在も熱心に参加している。この団体の活動内容はよくわからないのだが、Wikipediaによればカルトと呼ばれることもあるらしい。信者はみな「小さな神」であり、自分たちを「キリスト」と呼んでいる。自分たちは神の似姿ではなく、神の複製であるというのだ。

ここまでのところでは、まあ正統派のキリスト教会からすれば異端といっていい内容だろう。異端だからといってどうということはないのだが。それから、健康と富を手に入れることに比べると貧者の救済などの教義をあまり重視していないという批判もあるが、これはまあそうだろう。いずれにせよ、つつけば面白い情報が見つかるかもしれない。

Posted by on 6月 25, 2007 in News, YouTube

コメントを残す