T

軍隊的マネジメントの会社

たいそう忙しそうな女性がいる、と聞いたので、そのページに載っていた彼女のスケジュールをみたら驚いた。だって、朝7時25分から会社にいて、退社時間が24時丁度なのに、実質彼女が働いているのは4時間しかないんだもの。

Schedule
いや、もちろん会議だって来客対応だって仕事なんだけどさ。

長期的なマネージメント、という点から仕事を組み立てようとしたとき、1日の内に自分の裁量で作業出来る時間が合計で4時間しかないのでは、何か改善したいポイントを見つけたとしても、ほとんど自分では動けない状態だ。

朝5時半に起きているということは、睡眠時間は2時間半。つまり、マネージメントがほとんど寝不足状態で、作業の進捗は報告と会議で把握してはいるものの、現場の状態から改善すべきポイントが見つかってもほとんど分析する時間がない。

つまり、彼女の会社は軍隊みたいな組織なんだろうな。だから、そんな分析や改善は不要なのかもしれない。部下のマネジメントの中心は、何かやった人を「怒る」だけ。猪突猛進型の現場で活躍する軍曹。それが彼女の仕事なのであれば、確かに余裕をもって考えることは無駄だ。

Posted by on 9月 16, 2007 in Work

コメントを残す