T

有効な代替案の欠如

なぜ、「購入 VS 賃貸」 という比較がナンセンスなのか?」というエントリを読んだ。

確かに、購入と賃貸は対義語ではないので、その点はいいところついてるなあ、と感心した。

でも、いくつかもどかしいところもあった。まず、どうでもいいような点。

マンションの購入というと、真っ先に思い浮かぶのが

  • (戸建と比較して)建物の固定資産税が下がらない
  • 共益費はある程度までずっと上がり続ける
  • または上がらない場合は修繕費用の積み立てがない

という問題だ。老いて収入が減少した場合、マンションで暮らしていると固定資産税と共益費として一定の支出をまかなえる状態でいないと暮らしが大変になるよ、ということ。特に中古で買うなら余計に気になるところだろう。

実際、家を買うときに90年代初頭にいわゆる億ションといわれていたであろう物件をいくつか見たが、物件の費用が下がるにつれてバブル期に入居した層とは違う社会階層(わお、穏当な言い方だこと)の住民が増え、大体当時の3分の1くらいの売値で手放す有名広告会社の社員の家なんてのは、日当たりはよくてもやっぱり水周りはそれなりに改修が必要だし、それでいて豪華な見かけのエントランスや立派なエレベータで共益費は高く、おまけに固定資産税も高いのでトータルでみるとあんまりお得な感じがしなかった。

それから、こっちが本論。投資という点ではマイホームを建てるのが美徳とされるのは国民の大半が莫大な借金を背負うように促すプロパガンダという話はよく耳にするのだけれど、でも普通は賃貸で暮らし続けるための収入を確保する方法がない、または保証できない以上は、賃貸より購入してしまった方が(しかも出来れば若いうちの方が)老後は有利なのは当たり前で、そもそも賃貸で暮らして定年後にまとまった貯蓄を手にしているなんて計画的な生活を送っている人などこれまでついぞ見かけたことがない。だから、結局大勢の人たちがわかっちゃいるけど莫大な借財を負うことによるリスク回避を選ぶ(こっちのリスクよりあっちのリスクを選ぶ、ということ)のは、それ以外にはたと手を打ちたくなるような代替案がどこにも見つからないからで、決してプロパガンダに踊らされているわけではないってことだ。踊っちゃいるけど、踊っていることに無自覚なわけではない。

このあたり、もうプロパガンダだなんだという話は聞き飽きたから、誰か面白い代替案でもってがっつり攻め込んで、うかつにもマイホームを購入した愚か者たちを地団駄踏ませてくれないだろうか。いや、もしそうなったら、自分もちゃんと踏むつもりだ。

Posted by on 4月 7, 2008 in life

Comments

  • k より:

    上司に「君、明日から大阪勤務ね」とか言われたら地団駄踏むだろう。

  • admin より:

    今日、フランスから仕事のメールがきていたのだが、予兆だろうか。

  • miho より:

    ぶっちゃけるとダンナが若いうちに家買ってくれれば、早死にしても家のローンがチャラになって妻子は住む所に困らないってことにつきる。自分の体験からこれが一番。

    ローンがきつくなったら売却して田舎に引っ込むとかできるしいいじゃんてことだよね。歳とってからの購入だとなんかあったときに身軽に動けなくなりそうだし(住替えとか)。ローンが終わる25年後に建物資産価値が0でもメンテナンスしてけば住み続けられるし。大地震や火事で家がなくなっても保険でなんとかなるし。土地が値下がっても、売るつもりがなきゃその土地に子供が建替えることも可能だし。賃貸だと身軽だけど土地も何にも残らないし。将来家賃が賄えるほど年金受給されるかもわかんないし、家賃払うのが精一杯で飯食えなかったら嫌だし。

    車と家が同じ「趣味」とは言えないのは車は歳取ったら運転できなくなるし、いくらきれいに乗っても売るときは家以上にすごい値下がるし、メンテしても25年も乗れないだろうし、車買ったら駐車場は必須だし、25年も経った車を子供にあげても迷惑がられるし、そんな車は売れないしむしろスクラップ代がかかる。そもそも免許とんなきゃ乗れないし。んで事故で人を殺しちゃう危険も殺されちゃう危険もある凶器でもある(あたしの父と伯父は交通事故で死んじゃったし、養父は過失割合0という珍しいケースだったけど、事故の相手は死んじゃったし)。死んじゃえば保険でなんとかなるけど、障害が残ったら死ぬまで辛いし。保険は未加入の相手と事故ったときほど悲惨なことはないし。ま、事故なんたらの話はここでは関係ないけど蛇足で。

    逆に車は家ほど高価じゃないものがほとんどだし(例外もあるけど)、飽きたら買い替えも簡単だし(値下りもすごいけど家ほど損した気分にもならない)、必要なくなったら手放せばいいし、ってんで趣味だと思う。家は車ほど簡単じゃないから、趣味って言えるのはよっぽどのお金持ちだと思う。

    だから、家族がいないとか、奥さんも高収入とか、子供が有望とか、貯金がいっぱいあるとか、そういう人は賃貸のほうがお得なんじゃないか。

    ダンナが単身赴任しても妻子だけ住むことも可能だし!

  • コメントを残す