T

子供の写真は何歳まで公開していいものか

最近、下の子の写真をよくここに公開しているのだが、子供の安全を考えるとどうかというのも考慮しておく必要はある。そういうテーマの有名なエントリもあった。

下の子の場合、

  • 赤ん坊なので容貌は今後大きく変化する
  • 出先で赤ん坊の顔を正確に見定めることは困難

なので、いくら顔写真を公開してもそれが即リスクにつながるとは考えにくい。また、赤ん坊の写真でオナニーする変態にデータを提供することになるといわれても、まあそれはいくら頑張っても防ぎきれないことではあるので、直接的な危害はないということで気にしない。

上の子の場合、もう小学校に通っているため、ここで公開した写真を見た人に個人を特定されるおそれが十分にある。そのためにこうむる不利益もあるだろう。例えば、ここで父親が好き勝手なことを書いているせいでいじめられるとか。

そのため、上の子の写真は公開しないことにしている。逆にいうと、親というのは基本的に親ばかなので、リスクがまだないのをいいことに、迷惑をかえりみることもなく赤ん坊の写真はがんがん載せまくっている。見ている方はどうか知らないが、載せている方はもうめろめろに悶え狂っている。将来、子供が見て嫌な気分になるかもしれないという話もあるが、だったら今だって毎日毎日チューされまくっているわけで、大きくなったらその不気味さに悶絶せんばかりになることだろうから、まあ諦めろとしかいいようがない。

Posted by on 7月 28, 2008 in Family

コメントを残す